〒542-0061
大阪府大阪市中央区安堂寺町2丁目6-3 アイズワンIII 102号
06-6765-2137
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

寒い冬を越していく

冬の土用はあけましたが、まだまだ寒い日が続いています。

皆さま如何お過ごしでしょうか。

暦に因む言葉を耳にすると、人は昔から季節やその土地柄に合わせた過ごし方を

工夫してこられたのだろうと想像できます。

心身という言葉のとおり、心と身体が連動していることは実感として認識されますが、

それにも個体差があって、暑さ、寒さに強いのか弱いのか、それらも体質で変わってきます。

心の反応も変化する・・・そうすると身体の動きも良くなったり悪くなったりします。

私の記憶では今年は昨年より風が冷たく、冷えの影響がとても強く感じられます。

思ったように体が動かないという方も多いのでは・・・。

お薬を使用しているから、そういうことに余り気を配ったことがないという方も

いらっしゃるかもしれません。

うまくいかない、なかなか治らない、と残念に思われている方もいらっしゃるかもしれません。

厳しい環境に置かれたままでは、緊張も長く続いてしまい、

エネルギーも消耗してしまいがちになります。

なので緩める時間を作ることも、心身の養生にはとても大切です。

それには、この季節、お風呂や温かい食事がとても重宝します。

普段から普通にやり過ごしている日常のなかに、

健康を維持していく智恵があるのかもしれません。

そして、漢方薬といえど不摂生が続いたり必要な栄養が不足していると、

その効果は発揮されなくなってしまいます。

今はコロナ禍という大きな局面にあり、たいへんなストレスを強いられていますが、

生活を工夫することで、寒い冬も心地良く過ごし、

皆さまとともに無事で越していければと思っています。